子ども任せ、塾任せにしない中学受験
親カツ3月号oyakatu03
親カツ講座2月号-3
それでは、次のお題です。
・スケジュールを覚える
・スケジュールを説明する
※課題「子どもに楽をさせれないか?」は除く
になります。
期限は、2/3(水)⏰
注意点ですが、
「子どもの反応に期待しないこと🖐️」
いくら上手に説明しても、受験生の自覚がまだない子が「急にやる気を出す!」なんてことを期待しないことです。
反応は「フ~ン」でいいんです。
スケジュールを覚える目的は、
「親自身が把握するため✨」
これでいいんです。子どもに説明するのは、
「スケジュールを共有するため💡」
ですから。
親が覚えておけば、「言ったよね」「確認したよね」「書いてあるよね」と知らなかったでは済まされない状況をつくるためです。
だから、反応は「フ~ン」でいいんです。
今回が1度目。これで終わりではありません。ことあるごとに、確認の作業がつづきます。
↓強制ではありません
説明の様子やお子さんの様子を報告くださいね✌️
スマホから聞けますので、すきま時間にどうぞ☕
まずは、覚えて、説明するですよ❗
4. 子供に念を押しておくべきこと [8 分34 秒]
https://oya-sherpa.jp/step4/pdf/oya2-4wb.mp3
5. 今月の課題 [13 分46 秒]
https://oya-sherpa.jp/step4/pdf/oya2-5vi.mp3
6. 次回予定について [3 分50 秒]
https://oya-sherpa.jp/step4/pdf/oya2-6ln.mp3
※「子どもに楽をさせれないか❓」は除きます。次回のお題にしますので👍